美容室のホームページ制作のおけるリンクの重要性

images

ホームページには、違うページヘと移動するためのリンクと呼ばれる機能があります。これをどのように配置するかは美容室のホームページ制作においても重要で、閲覧者を想定した設計が重要になってきます。

まずホームページを訪問した人が、どんな情報を求めているのかを考えます。美容室の場合にはお店のメニューや料金、雰囲気といった情報を欲しがっています。特にメニューの内容は最も重要な情報であるので、ホームページ内のわかりやすい位置にリンクを設置します。画面をスクロールさせた時でもすぐに見つけられるよう、ページ下部にも配置しておくと利便性が高まります。

文字はなるべく大きめにします。デザイン性を考えると小さいテキストを選びたいところですが、それによってクリックが難しくなったり見つけづらくなってしまっては、使い勝手が悪くなります。文字は大きめにして、画像なども併用することで、わかりやすくする工夫も有効です。

美容室のホームページへのアクセスを増やすには、外部からのリンクも大切です。外部から多く結び付けられているほどページの重要度が高いと検索エンジンにみなされ、表示順位も上がるからです。色々なページからアクセスが得られるよう、ホームページ制作業者に加えてSEO対策業者の利用も考えてください。

LIST

PAGE TOP